Talking To The Moon

☆海外ドラマ☆映画☆ガーデニング☆英語の勉強方法などについて綴ります

竹久夢二美術館、ぎゅぎゅっと凝縮された魅力

f:id:talkingtothemoon:20170620163212j:plain

 

先日、根津にある竹久夢二美術館に行ってみました

先日初めて根津にある竹久夢二美術館・弥生美術館に行きました

国立の美術館のように大きな構えではありませんが

ぎゅぎゅっと凝縮された魅力がタップリと詰まっていました

 

竹久夢二の作品をみたいと思った理由

竹久夢二美術館に行ってみよう!と思い立ったのは

祖母を思い出しての事でした

昭和1ケタ生まれの祖母が昔遊んでくれた時に

「トランプをしよう」と誘ってくれました

その時に使ったのが『竹久夢二風のタッチで女性が描かれた』トランプ

祖母は「夢二が好き」「これ夢二のトランプよ」と言っていたのですが

あれは恐らく、ただの夢二風の…バッタものだったのだと思います

クイーンやキングなど数字と共にしなだれた色っぽい和服の女性が

描かれているのですが時には半裸、時には全裸で

子供ながらにドキドキしたのを覚えています

祖母の中では和モダンっぽい絵=竹久夢二だったのかもしれません

最近ふと祖母の事を思い出すことがあり

夢二のトランプ’の想い出がよみがえり本物は一体どんな風だろう?と

美術館に行ってみたくなったのでした

 

1Fから3Fまで見どころ満載!こぢんまりした感じが素晴らしい

 竹久夢二美術館は弥生美術館と併設で

弥生美術館3Fでは高畠華宵の作品を展示

 私の感覚なのですが、夢二よりもっと耽美……な雰囲気

花モチーフ×女性の作品を展示&それぞれの花言葉が添えてあり

「百合の花言葉は純潔、ヤマ百合は荘厳かぁ

でも、こっちの絵の方が荘厳なイメージだな」とか

想いを巡らしながら楽しめました

 竹久夢二美術館の方では夢二が描いたイラストが載った大正の頃の雑誌や

参考資料の着物なども展示してありました

絵中の女性の着物の図柄ごとに作品が並んでいたのが面白かったです

 

お土産ショップも充実…明るいスタッフさんの対応が嬉しい

 小さいコーナーにびっしり並べられたポストカードやグッズ

特にポストカードの取り揃えが素晴らしく目移りしてしまいます

竹久夢二美術館で1番素敵だったのは売店スタッフの方の対応が

明るくて何だかとっても嬉しかったこと。

と、共にバッタ物でない夢二作品を初めて堪能した日でした…!

 

 

2017/06/20

SEXテープの楽しみ方・流失で夫婦の絆強まる!?名セリフが飛び出した!!

f:id:talkingtothemoon:20170530165834j:plain

 

久々にお腹を抱えて笑った映画『SEXテープ』

夫婦の奔走ぶりが本当に面白い映画『SEXテープ』

セックスレスになった夫婦がレスを解消する為に

セックスを動画におさめたのはいいけれど間違えてクラウドにアップ!

動画の世界拡散を防ごうとキャメロン・ディアスジェイソン・シーゲルが奮闘

 

 ※こんなに綺麗なキャメロンがお相手でもレスになるなんて…あなどれまい

 

名言「Nobody understands the clouds, it's a fuck'n mystery」が飛び出した!!

映画の中で「Nobody understands the clouds. it's a fuck'n mystery」

というセリフが出てきて、もう大爆笑!

分かる分かると思いました

私自身も機械音痴なので、あの必死さがおかしくて…!

SEXテープが郵便配達員にまで渡ったかも知れないと分かって

mailman」の単語が出る度に夫を叩くキャメロンが可愛かったです

名前も知らない誰かに動画を見られるのと郵便配達の人に見られるのでは

気持ちが全然違いますよね…しかも何だかリアルなギリギリ感

 

※キャメロンが流出を恐れてブチ切れするmailmanの存在


Nobody Understands the Cloud

 

ロブ・ロウ演じるハンク・ローゼンバーグが結構ヤバめで愛おしい

 キャメロンがブログ収入を得ようとコンタクトをとった会社のCEOハンク。

家族がいないから自宅で1人羽を伸ばそうと爆音でロックを聴いたり

葉っぱを吸ったり…突然訪れたキャメロンにみせた3つのタトゥーのうち

このイージー・Eことエリック・ライトという音楽プロデューサーの

刺青が出てきました

だれなんだい?と思って検索したらこんな人でした

 

ヒップホップのレーベル経営もしていた実業家で

海外ドラマ『Empire』のルシウス・ライオン的な人でしょうか!?

 

ハンクはDisneyアニメーションファンらしく

特注で白雪姫やライオンキングの名シーンと

登場人物を自分の顔に作り変え合成した絵を何枚か飾っています

(ここでまた大爆笑!)

大人のオモチャを部屋に置いていたりして

仕事の時とは別の人間くさい側面がモロ出になってます

愛おしい人間くささですね

 

SEXテープ拡散阻止の最期には、もはや

夫を演じるジェイソン・シーゲルがウォーキングデッド状態に!

2014年の作品ですが久々に楽しい映画にめぐりあえました

最終的には夫婦のきずなも強まって、めでたしめでたし?

「Fuck'n mystery」…名言です

 

2017/05/31

 

 

 

 

 

 

花は~はーなは花は咲くっ♪(趣味の園芸アイビーの花とアメリカフヨウ)

f:id:talkingtothemoon:20170529131807j:plain

花は咲く

花は~はーなは花は咲くっ♪

ってNHKでたまに聴くのですが復興支援ソングだったんですね

メロディが耳に残っていて記事のタイトルにしました

 

アイビーにピンクの花が咲いた

昨年の冬に購入した斑入りアイビーの苗

 

talkingtothemoon.hatenablog.com

 こういう状態だったのですが先日ピンクの花をつけました

f:id:talkingtothemoon:20170513221100j:plain(2017/05/13)

f:id:talkingtothemoon:20170529132234j:plain(2017/05/29)

まさか花が咲くものだと思っていなかったのでビックリ!

以前置いていたところよりも日当たりや風通しなどの環境が良いのかもしれません

嬉しいです

 

ハマキムシに葉を巻かれながらもアメリカフヨウ生育中

アメリカフヨウの株があります

3年目くらいのもので毎年秋に花期が終わったら地上部を

短くカットして放ったらかし

それでも毎年咲いてくれるので力強いなと感心しているのですが

今年は少し様子が違い葉が少し巻いた状態で大きくなってきました

f:id:talkingtothemoon:20170529132625j:plain

虫を探しましたが見当たらず…

ですが葉が巻かれているのでハマキムシ類だろうと検討をつけて

オルトラン水和剤を散布しました

葉っぱの裏側に黒いフンのようなものがついていた様な気も…

散布後1日で雨が降ってしまったので効き目があるといいのですが‥‥

 2017/05/29

 

 

ヘビ顔男子??いいえセクシーアグリーです…独断120%で選ぶSEXY UGLYな英米俳優3人衆

f:id:talkingtothemoon:20170528153459j:plain

 
ヘビ顔男子?正統派ではなく個性の時代がやってきた!

近頃では、生粋の正統派イケメン(鼻が高い、瞳が大きい等)よりも

個性的だけれど魅力的な顔立ちの俳優さんが増えていますね。

日本人俳優では綾野剛さんがヘビ顔と言われています。

イギリス人俳優だったら、ベネディクト・カンバーバッチが候補に挙がるでしょうか。

 

SEXY UGLYという言葉がイイ感じ

『Kissingジェシカ』という映画をみて、この言葉を知りました

割と全てにおいて保守的なジェシカというアラサー女性が

ヘレンという超オープンマインドの女性に出会うことでレズビアンの恋愛を経験。

そこからジェシカの人生は少しずつ開かれてゆく…

という話なのですが、このヘレンはお世辞にも美人とは言い難い顔立ち

自分でもそれを認識していて「あたしはSexy Uglyなの」とジェシカに言い放ちます

このSexy Uglyは『個性的だけど魅力的』『セクシーな醜さ』(=チャーミング)

といった意味合いで使われていました。

正統派イケメンではない顔立ちだけれど魅力的な英米俳優って

そう言えば「ヘビ顔」って言葉が流行る前からいたよな~なんて思いながら

独断でSexy Uglyな英米俳優を3人選んでみました

 


Kissing Jessica Stein Trailer

Sexy Ugly な英米俳優①ジョン・トラボルタ

 

 『サタデー・ナイト・フィーバー』出演のジョン・トラボルタ

決して正統派のイケメン王子様フェイスではありませんが何故かセクシー…

『ヘアスプレー』ではミセス・ターンブレッドがハマりすぎていて

怖いくらいでした…!(大好きな映画ですが)

  

Sexy Uglyな英米俳優②ケヴィン・ベーコン

 

わたしの中では超オオコケだったTVシリーズ「ザ・フォロイング」

でも、やっぱり映画『インヴィジブル』みたいなvillains感がいいんですよね

そいでもって、何故か…セクシー……

 奥さんがドラマ「クローザー」のキーラ・セジウィックだと

つい最近知りました。しかも娘さんも姪っ子役で出演してましたね

 

 ※確かに娘のソジー・ベーコンは2人の”Perfect Mix”な顔立ちですね

 

Sexy Uglyな英米俳優③ローワン・アトキンソン

 

『Mr.ビーン』で有名なイギリス人俳優ローワン・アトキンソン

わたしの中ではSexy Ugly!

 この間みたドラマ「メグレ警視」が、もー枯れセクシーすぎて泣けてくる……

 ※えー!そうなんだ!?コナンのメグレ刑事って誰だっけかな・・と

 おっといたいた、このおじさまね…!!

 

独断120%で選ぶSEXY UGLYな英米俳優3人衆

という事で私の中でのSexy Uglyなアメリカ&イギリス人俳優は

ジョン・トラボルタ

ケヴィン・ベーコン

ローワン・アトキンソン

このお3方に決まりました!!

 

2017/05/28

 

 

 

「あの女はスラブ人だぞ」少し分かってきたミュシャと「ジーニアス:世紀の天才 アインシュタイン‏ 」

f:id:talkingtothemoon:20170521234126j:plain

ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

 

先日ミュシャ展に行きました

平日午後に行ったのですが

館内は結構込み込みで満員御礼でした

(入場待ち時間まではありませんでしたが)

以前は絵を見るのって「感覚だよね、感性だよね!」と

前知識なく鑑賞しに行っていたのですが

中野京子さんのこの「怖い絵」シリーズを読んでから

絵が描かれた背景や文化を知っていると、もっと楽しめるんだ!と

目から鱗が落ちて出来るだけ、どんな作品が展示されているのか

下調べしてから出掛けるようになりました

 (こんな展覧会やるんだ!行きたい!!)

ですが何をすっとぼけたのか「ブリューゲル展」について調べ

予備知識皆無のまま会場へ‥

 

スラブ叙事詩おっきすぎ!!

今回の見どころのスラブ叙事詩

何と言ってもとにかく大きい!!!

巨大な絵なので人ごみの中で遠く離れたところから見ると

本当に絵の中の世界に入って聴衆の1人になった気分でした

 

そもそも民族自決って何だっての?だったよい

 ミュシャが描き達成したかった「民族自決」について

全く何にも知らなかったわたし…

スラブ人としてのアイデンティティ

帰属意識??なんだそりゃ!??でした

学生時代、世界史の授業はほぼほぼ昼寝の時間でしたし

ノートをとったのはネアンデルタール人の箇所のみ

未だに世界地図が不明です

ミュシャ展に行った時は「絵、巨大」「サラ・ベルナール」「ジスモンダね!」と

知ったか風にちょっと頷きながら絵を見てました

後日改めて調べたら「スラブ人」「ミュシャ」が少しだけ見えてきました

 

ドラマ;ジーニアス「あの女はスラブ人だぞ」

 今、このドラマを見ているのですが

作中に「あの女はスラブ人だぞ」(あの女はスラブだぞ)という

台詞が出てきました

アインシュタインの最初の奥さんミレヴァ・マリッチ

向けられた侮蔑の言葉だったのですが

あ!ここでも出て来たスラブ人!とちょっと感動

ミレヴァの生年が1875年亡くなったのが1948年
ミュシャの生年が1860年亡くなったのが1939年

 

スラブ人が、この時代どのような環境に身を置いていたのか

このドラマからも読み取ることが出来そうです

 

ほぼ白地図状態のわたしの歴史教科書ですが

牛歩ながらネアンデルタール人の次の章に進めそうです

 

2017/05/22