Talking To The Moon

☆海外ドラマ☆映画☆ガーデニング☆英語の勉強方法などについて綴ります

花は~はーなは花は咲くっ♪(趣味の園芸アイビーの花とアメリカフヨウ)

f:id:talkingtothemoon:20170529131807j:plain

花は咲く

花は~はーなは花は咲くっ♪

ってNHKでたまに聴くのですが復興支援ソングだったんですね

メロディが耳に残っていて記事のタイトルにしました

 

アイビーにピンクの花が咲いた

昨年の冬に購入した斑入りアイビーの苗

 

talkingtothemoon.hatenablog.com

 こういう状態だったのですが先日ピンクの花をつけました

f:id:talkingtothemoon:20170513221100j:plain(2017/05/13)

f:id:talkingtothemoon:20170529132234j:plain(2017/05/29)

まさか花が咲くものだと思っていなかったのでビックリ!

以前置いていたところよりも日当たりや風通しなどの環境が良いのかもしれません

嬉しいです

 

ハマキムシに葉を巻かれながらもアメリカフヨウ生育中

アメリカフヨウの株があります

3年目くらいのもので毎年秋に花期が終わったら地上部を

短くカットして放ったらかし

それでも毎年咲いてくれるので力強いなと感心しているのですが

今年は少し様子が違い葉が少し巻いた状態で大きくなってきました

f:id:talkingtothemoon:20170529132625j:plain

虫を探しましたが見当たらず…

ですが葉が巻かれているのでハマキムシ類だろうと検討をつけて

オルトラン水和剤を散布しました

葉っぱの裏側に黒いフンのようなものがついていた様な気も…

散布後1日で雨が降ってしまったので効き目があるといいのですが‥‥

 2017/05/29